2012/12/04

James Yuill Presents: The New Chapter


James Yuillが数日前からFacebookページでカウントダウンをやっていて、何の告知かなーと思ったらPledgemusicを活用したアルバムリリースに関するお知らせだったようです。Pledgemusicって、確かミュージシャンがレコーディング費用とかを捻出する目的でファンに投資を募るサイトじゃなかったっけかなーと思うんですが。割といろんな人達が利用してたように記憶してます(Emmy The Greatとか、あとCastも!)。用意されてる"Pledge"の中には、各種グッズに始まって、1時間のDJセットやAbletonの2時間レッスンなんていうのもあったりして。面白い試みだと思います。早くも制限数に達した項目もあるようなので気になる方はぜひ。さて、どれを注文しようかな。しかしこのビデオ…



そういえば、Polyphonic SpreeなんかもKickstarterで制作費やツアー費用なんかを募ったりしていて(こちらはもう達成してますね)、そういった"Pledge"を通してのファンとの繋がり方っていうのがこの先も広がってくのかなーと思ったり。でも、この方法って実績ある人達じゃないと成り立たないような…。誰しもが使える方法ってわけでもなさそうだし。なかなか難しいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿