2012/07/02

Magic Wands - Aloha Moon






テネシー州ナッシュビル出身の2人組デュオ、Magic WandsのLPが出るというのは結構前からニュースでは掴んでいたけど、リードトラックのPVを観たっきり、すっかり忘れておりました。



そんなこんなで、手に入れる前は印象薄かったこのアルバムなんですが、これがまた実に素晴らしい。2009年にEP出して以降の音源は聴いていないので、だいぶ間が開いてのリリースがちょっと不安だったんだけど、杞憂というかむしろ出色といっていい出来でした。前回EPに収録の4曲中3曲がアルバムにも収められているんですが、全て新録になってたりで、新鮮味も逃さずパッケージ。初期音源とアルバムとの間隔が空いてしまうと、ダメになる典型的パターンというか、不吉な予感しかしなかったりするワケですが、見事にブレイクスルーしていて嬉しい限り。音的にはちょっと垢抜けたというか、スッキリしすぎちゃった感がなくもないですが、メランコリックなドリーミーポップさ加減がいい具合に先鋭化されていて、これはもう今年のBest Discトップ10入りは間違いないんじゃないかと。印象としてはBeach Houseのニューアルバムと雰囲気近いかなーなんて思ったり。

余談ですが、Magic Wandsのアルバムは2009年にリリースされたEPがピクチャーディスクになって同梱されている、初心者やEP買い逃した方にも優しい仕様だったりします。EPの初期衝動的な雰囲気と聴き比べてみるのもオススメです。



そんでもってBeach Houseの新作の方ですが、こっちもまた良いんですねこれが。今までのアルバムで一番好きかも。捨て曲が見当たらないどころかどの曲も素晴らしすぎます。この2バンドのアルバムを聴き倒してウェットな梅雨を乗り切ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿