2013/03/10

Phoenix - Entertainment


Phoenixのニューアルバム"Bankrupt!"から、リードトラック"Entertainment"のミュージックビデオが公開になりました。先に公開されていた音源の印象では前作と同じテイストを感じさせながらもなんというかやたらオリエンタルというかどこへ向かうんだPhoenix的な感想を抱いたりしたワケですが、MVは更にもにょる仕上がり具合で解釈が分かれそうな微妙で不穏な雰囲気に…



チャイニーズ的なニュアンスの解釈なのかなと思っていたら思いっきり韓流丸出しだしその割にはストーリーも誰と誰がナニしてどうなった、みたいな部分があまりよくわからなかったりで驚きっぱなしの4分13秒です。パッと頭に浮かんだのは『燃えよドラゴン』の宴会のシーンで出てくる余興の相撲です。なんていうか、中途半端に間違った解釈でやっちゃった感のあるアレというか。

監督はPatrick Daughtersという人みたいですが。調べたらThe Directors Bureau所属のディレクターなんですね。うーむ。Videography見てみると、割とインディー/オルタナティブな感じのバンドを手がけてたりして。知ってる曲がいっぱいで二度ビックリです。Feistの"1234"とかめちゃくちゃ印象に残ってるし、Grizzly Bearの"Two Weeks"もちょっと変だけど結構好きな感じだし。



他にもYYYsとかKings of LeonとかBeckとか、ラインナップ見ただけで安定感ある監督なんだなーと思うんですが。だとすればなんでこの感じにしようと思ったのか、どういう風な展開に話題性をもっていこうと思ったのか、そもそもどんな発注だったのかがすごく気になるところです。

アルバム発売まであと一ヶ月ちょっと。目が離せません。色んな意味で。

0 件のコメント:

コメントを投稿