2010/06/26

ジャンルの名前って誰がつけるんですか? #1

こんにちは(以下、酔った勢いで書いております)。



いやほんと、表題のことは最近特に思います。
そりゃあ表向きはindieのパーティーの音楽啓蒙ブログで、ひとりメインストリームを全く知らないのに好き勝手に辺境ダンスものや意訳として「xxxxx」みたいなニュアンスの名称つけられる(そういう意味では「グランジ」なんかも同意かな?)音を好んで聴いているんだから、そりゃあますます周りと音楽の話とか噛み合わなくなります。

まあでも最近はそういうのも仕方ないなと思います。
価値観は多用だし、人の数だけ人格があるのと同じです。
俺が好きなものをアナタが好きかというと、ぜんぜんそんなことは無い!

ですがやはり、そういうものを共有できたら、嬉しいです…。



ということでタイトルの件「ジャンルの名前って誰がつけるんすかね?」の話。
なんだよマジで「SKWEEE」って名前付けたの!センスいいなあ、おい…。

はい、そんな強引な流れで、おのれがSKWEEEとかちょっと偏執的な音にハマッたレコード紹介。みんなも買って聴いてハマればいいな!



まずは入門編。
昨年Flying LotusやZomby、個人的に超好きなShortstuffなど、先鋭的ダンスミュージックを展開するヤツらの、最もキレッキレな音源をバンバンリリースしていた「Ramp Recording」から発表された、スウェーデンの「Flogsta Dancehall」や、ノルウェーの「Harmonia」レーベルなどで活躍するアーティストの音源を一同に介した『SKWEEE TOTH』です。



初めて聴いた時はさぱり意味が分からんかったです。
スカンジナビアン・エレクトロ・ファンクって言われてもわからんですよ!

ということで上記コンピに収録の曲を貼ります!

Rigas Den Andre - Distordelle (It's So Easy)



Daniel Savio - Tough Guy Music


いかがでしょうか?
チップチューンとデジタル・ダンスホール、加えてほんのりブロークン・ヒップホップな要素を噛ませたような、奇妙奇天烈なダンスミュージックです。

初めて聴いたときはさっぱり意味不明でした!マジで!



続く

0 件のコメント:

コメントを投稿