2012/04/20

Record Store Day 2012



もうすぐ日付も変わりますが、明けて4月21日(土)はRecord Store Dayですね。日本でもだいぶ定着してきた感じがします。非常にいい試みだなあと思うし、いつも利用させてもらっているお店でも、催しや特典があるみたいで、今から楽しみにしています。所謂RSD限定盤も、目玉らしい目玉アイテムがないのは、少しは一般化してきたからなのかなあ。もっともっとこういう試みがきちんとした形で普及するといいなと思っています。


実際に「音源を手に入れる」ということが目的なら、AmazonだったりDL販売だったり、もしくは海外直で通販したりとか、安く手に入れる方法はいくらでもあるし、ネットがここまで生活に浸透しているなかでレコード屋に行く必要ってそれほどないのかな…とかも考えたりするんですけどね。一時期は僕も通販ばっかりで実店舗にはほとんど行かない(行けない)ような感じだったし。

それでも今また通うようになって思うのは、その店に行けば新しいレコードやアーティストの情報なんかが集まってくるっていう期待感みたいなものを感じられたり、聴いたことのない新しい音楽に出会って盤を手に取った時の高まる感じを味わえたりっていう、まぁあんまりうまくは言えないけど、そういう部分が自分にとっては重要なのかなあ、と。そこにいけば何かがある的な、店やバイヤーの方への信頼っていうか。そして、そこでレコードを買うのは、そういう姿勢に共感して、少しでも貢献したいっていう、そんな気持ちからなんじゃないかと思います。1リスナーの個人的な意見ですが。

まぁ単にレコードが好きで、その店に行くと楽しいから、っていうのをまどろっこしく言ってるだけな気もしますけど。

改めてそんなことを思いながらRSDについて考えてみました。
明日はいろんなレコード屋を回りたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿