2014/04/22

kidkanevilの新作はUKベース・ミュージックと日本のエレクトロニカ・ミュージックが融合した名作の予感

2012年の終わりにDaisuke TanabeとのユニットKidsuke名義でのアルバムを、ベルリンのレコードストアーhhv.deが運営しているProject: Mooncircleからリリースしたkidkanevilが、今度はソロ名義のアルバムを同レーベルからリリース。


昨年の夏に来日した際に本人が「日本のいろんなアーティストとコラボする予定なんだ。」と語っていたが、それが形になったのが本作のようだ。
kidkanevilも所属しているバンドStatelessからChris James、日本に住んでいて先日UKに帰国したsubmerse。さらにCokiyu、Phasma、Cuushe、疋田哲也といった日本人のアーティストがアルバムに参加している。

アルバムのサンプラーを聞くとケロロ軍曹のセリフをサンプラーで使っていたりと、相変わらずの日本大好きっぷりを発揮している様子。
※ちなみに彼のSoundcloudのアカウント画像もケロロ。
アルバムのコンセプトは「地下世界からやってきたゴーストチャイルドの東京での冒険を描いた、架空のアニメのサウンドトラック」とのことだ。


UKベース・ミュージックと日本のエレクトロニカを始めとしたちょっとノスタルジックでふわっとした印象の電子音楽が上手く混ざり合った作品になっていそうな予感がする。
ちなみにフルで公開されているPhasmaとのトラック「Inakunaru」では初音ミクをフューチャー。どんだけ日本好きなんですか、この人は。


このアルバムはLP、カセット、デジタルフォーマットはProject: MoonciecleからのリリースだけどCDのリリースは日本のflauからのリリースで、CDにはボーナストラックを一曲収録している。
リリースはflauからは4/30で、Project: Moonciecleからは5/9の予定。

ちなみにアルバムのアートワークはチバコウタロウが担当してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿